当社代表の中村が モノづくり日本会議主催 第39回新産業技術促進検討会「シームレスなデータ連携による製造業のサプライチェーン強靱化への貢献」に登壇いたします

当社代表の中村が モノづくり日本会議主催 第39回新産業技術促進検討会「シームレスなデータ連携による製造業のサプライチェーン強靱化への貢献」にて講演いたします。

 

■ イベント概要

期 間:2022年5月25日(水)~6月30日(木)

形 式:オンデマンド配信

参加費:無料

開催趣旨:

新型コロナウイルスの世界的流行により、製造サプライチェーンの寸断等大きなダメージをもたらしました。経済産業省のものづくり白書でも言及されているように、我が国の製造事業者にとっては、サプライチェーン強靭化により今後の寸断リスクにも対応が可能な企業変革力(ダイナミック・ケイパビリティ)の向上を図ることが、今後の重要な経営課題となっています。

国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)では、2020年度から「Connected Industries 推進のための協調領域データ共有・AI システム開発促進事業/サプライチェーンの迅速かつ柔軟な組換えに資するデジタル技術の開発支援」に取り組み、製造工程間でのサイロ化を脱してシームレスなデータ連携や企業間でのセキュアなデータ共有を可能にするデジタル技術の開発支援や、製造業におけるサイバー・フィジカル・システムの構築に向けた先行事例の創出を後押ししてまいりました。

本シンポジウムでは、経済産業省によるサプライチェーン強靱化に向けた今後の政策動向についての講演とともに、本プロジェクトの研究開発成果と今後の展開をご紹介することで、研究開発成果が広く普及していくことを期待しています。

 

当社代表の中村からは、「環境問題と経済性を統合最適化するサプライチェーン設計」をテーマに、製造業におけるカーボンニュートラルへの対応を見据えたコンセプト・アプローチについてご紹介させていただきます。

 

イベント詳細やお申し込みにつきましては、下記リンクよりご参照ください。※モノづくり日本会議のサイトに遷移いたします

 

➤イベント詳細はこちら

一覧に戻る
最近のお知らせ